安河内先生

日曜日の午後9時から8チャンネルで放送されている

『あすなろラボ』という番組をご存知でしょうか。

 

テレビを使っての実験というコンセプトで毎回様々な企画があります。

先々週・先週の林修先生のヤンキーたち相手の公開授業、

林先生の言葉に最初の反抗的な表情がどんどん変わっていく様子に感動しました。

 

昨日は「英語なんて言葉なんだ、誰でも出来る!」

という東進予備校のコマーシャルで有名な安河内哲也先生の公開授業でした。

 

前回の林先生の授業の時より見た目も怖そうで態度も悪い生徒たち。

苦戦されている安河内先生の様子に

同じ塾講師としてハラハラし胸が痛みました。

全然聞こうとしない、茶化す、ふざける、ばかにする生徒たち。

授業はやりにくいだろうなと伝わってきます。

 

 

でも後半何人かの生徒たちの表情と態度は変わっていきました。

この生徒の表情の変化は塾講師の醍醐味です。

心がふるえるほど涙が出そうなほど嬉しい変化です。

 

私が感動したのは安河内先生の

「好きなことで身を立てるためには人の何倍も何十倍も努力しなければならない。」

という言葉とご自身の今回の授業を失敗だとおっしゃり

2日やけ食いヤケ酒で落ち込んだとおっしゃった後の

「どんなに間違ってもそこから進むことが大切だと生徒に伝えます。」

という言葉です。

 

一流の人の一流たるゆえんはこんなところにあると思います。

自分の失敗を潔く認める素直さと、

それを次に進む力に変えられる強さに感動しました。

 

安河内先生の著書もたくさん読ませて頂き

自分の英語の授業の参考にさせて頂いております。

この授業もとても勉強になりました。

 

 

私も安河内先生と同じく、

私の一言で変わってくれる生徒との出逢いを信じ、

塾講師の仕事に誇りを持って、そして幸せを感じて毎日を過ごしています。

 

 

 

 

 

 

☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。

  十人十色 たまき塾 

        玉森 みき 
  〒635-0831
   奈良県北葛城郡広陵町馬見北4-12-12
         
         TEL FAX 0745-54-0141

☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

0745-54-0141

アクセス

最新情報・ブログ

ブログ一覧はサイトマップをご覧ください。 こちらへ

ご紹介記事

「奈良県女性起業家支援事業」

第1回としてインタビュー記事が掲載されました。

ご覧ください。

こちらからご覧いただけます。