中間テストを終えて

中間テストが終わりましたね。皆さんおつかれさまでした。

 

今回はたまき塾に来てくれている真美ケ丘中学校・広陵中学校・香芝東中学校・香芝西中学校の4つの中学校のテスト日程が同じでしたので対策授業を行いやすかったです。いつもはテスト日程が1週間くらいずれることもしばしばでテスト対策授業や演習が延々続くこともあります。さて結果やいかに!

 

今日、かつらぎの道を歩いて塾に向かっていると真美中のお昼休みの時間で、うちの塾生がクラスの仲間とバスケットボールで元気に遊んでいました。「あ、先生!」「テスト出来た~?」の問いかけに手で大きなマル印!よっしゃ~!と私も元気が出ました。

 

テストの前は皆で張ろうと励まし、また厳しいことも言いましたが私は点数よりも真剣に取り組み、あきらめず努力することこそが大切だと思っています。ですからたまき塾ではテストの後、得点で叱ることは決してありません。自分がそれぞれがんばった結果、あるいは努力が足りなかった結果をしっかり受け止めてそれぞれが前進してくれると信じているからです。

 

勉強は長い道のりのマラソンのようなものだと思います。すぐに結果を求めたくなりますが、そんなに簡単なものではありません。でもだからこそ面白いし頑張りがいもあります。1年生、2年生にどれだけ前に進んでおくかがレースのに展開に大きく影響します。これからも日々のトレーニングを怠らずそれぞれの目標・ゴールに向かいましょう!

 

3年生は学力診断テストの結果も返却されています。もちろん大満足はしていませんが皆さんが努力してきた成果が各教科に見られて喜んでいます。これから入試に向けて一日一日を大切に、共に前に進みましょうね。私たち講師は皆さんの能力と本気になった時のパワーを信じています。皆、素晴らしいものを持っていますよ。

 

大丈夫、自分を信じて前に前に!

お問い合わせ

0745-54-0141

アクセス

最新情報・ブログ

ブログ一覧はサイトマップをご覧ください。 こちらへ

ご紹介記事

「奈良県女性起業家支援事業」

第1回としてインタビュー記事が掲載されました。

ご覧ください。

こちらからご覧いただけます。