【ライブ授業にこだわる塾】教室でしか出来ない授業|オンラインセミナーに参加

安河内先生のオンラインセミナー 『中学生に必要な英語力』

【講師としてスキルアップ】有名予備校講師のオンラインセミナーに参加

一流の予備校講師としてメディアでも活躍されている安河内先生セミナー 『中学生に必要な英語力』

 

Don’t study English at your desk!

『英語は机で勉強するな!』

 

この言葉をモットーに音読や発音することを大切に授業されている安河内先生のファンでしたし、今年から教科書が改定され、習得する単語の数も文法事項も大幅に増えた中で授業を進化させるヒントにしたい!と楽しみに参加しました。

【ライブ授業であることの大切さ】映像授業には無い価値

セミナーで印象的だったのはこれからは教室でしかできない授業をしないと価値がないということです。

 

一方的に説明する『知識伝達型の授業はどんどん映像に移行し、集も出来る映像授業にライブの授業は絶対にかなわない・・・

 

だからこそ

教室のライブ授業で出来て、映像授業では出来ないこと、

  • 対人での発表トーク学びあい
  • 集団活動で得られる学習効果

このような活動中心型』の授業が出来ないと、塾の教室で学ぶ意味がない!

たまき塾は『全員参加型授業』|講師が一方的に喋るだけの授業はしない

『たまき塾は全員参加型授業!』
これからも自信を持ってこのスタイルを貫こうと思いました!

 

今後のAI社会で使える英語にするために中学生の英語から

  • ICTを活用した授業の構築
  • リスニングを多用する授業の取り組み方

具体的な授業例を見せて頂き、シャドウイング(英文を見ず音声を聞いて発音する)も生徒のつもりで取り組みました。

たまき塾英語授業に活かしていきたいと思います。

 

20代、駆け出しの頃は大手学習塾の一講師としてたくさんの教科研修に参加しました。
模擬授業やたくさんの先生方とのディスカッションを講師として成長する糧にさせて頂きました。

 

これからも現状に満足せず講師として学び続け、塾生の皆さん、保護者皆さまに喜んで頂けるように日々、アップデートしていきたいと思っています。

お問い合わせ

0745-54-0141

アクセス

最新情報・ブログ

ブログ一覧はサイトマップをご覧ください。 こちらへ

ご紹介記事

「奈良県女性起業家支援事業」

第1回としてインタビュー記事が掲載されました。

ご覧ください。

こちらからご覧いただけます。