中学2年生では、
土曜日に問題演習日にして
各教科での実践演習を
徹底的に行っています。
勉強しても
テストの時に時間内に解答できないのは、
『わかったつもり』
もしくは
『わかった』どまりになっているから。
『わかっている』
↓
『出来る』
↓
『スラスラ出来る』
このステップが出来ていないからです。
家で問題を解くとき、
ほとんどの皆さんが
時間を意識していません。
たまき塾での問題演習では、
①時間を設定
②目標とする問題量を設定
②タイムプレッシャーをかける
テストの時に焦ってしまうのは
まだまだタイムプレッシャーに弱いから。
「あと何分」とあえて
声をかけることもあります。
そして、
解答・解説・やり直しを行います。
答え合わせ・やり直しを
おろそかにしていては
決して学力はアップしません。
講師が説明した後、
『間違ったところをもう一度自分で解きなおす』
という勉強のサイクルをきっちり回していきます。
そして、できたことをしっかりと褒めて
勉強での『成功体験』を重ねて頂きます!
問題演習を徹底するために、
たまき塾では問題演習日にも
講師が何人も教室に入って
一人ひとりの解き方を見て
アドバイスをしています。
最初は手間ヒマがかかるのですが、
この学習法がきちんと身につくと
何より、出来たことが実感できるので、
意識がプラスに変わり勉強量が増えます。
どの学年でも
この学習効果を感じていますが、
特に中学2年生が勉強に対して
前向きな良い雰囲気になっています。
学校と違い、
塾には授業参観がありませんので、
塾での授業や演習の様子を、
このブログでお伝え出来れば…と思っています。