本当の読解力!

みなさん、こんにちは。

たまき塾 塾長の玉森みきです。

 

私が国語の授業をする際、

得点アップとか入試攻略法とか

もちろん受験生の中3の授業ではそんな話が多くなります。

 

でもいつもその根底に読む楽しさを身に付けて欲しいと

強く思っています。

 

私は本が大好きなのです。本を読んでいるとき幸せです。

実は私の塾講師の原点は国語からでした。

本を読む楽しさ、幸せをどうか伝えられますように

そう思って授業に立っています。

 

本を読んで楽しんだり、感動したりするには

やはり読解力が必要です。

それは国語の問題で答えが探せるだけ…

そんなうすっぺらいものでなく 

作者・筆者が何を伝えたいか読み取ることが出来て本当の読解力!

そこに初めて感動があると思います。

もちろんそんな読解力があればどんな問題も解くことができます。

 

皆さんにその力をつけ、読む楽しさ・本の楽しさを今、身につけて

大人になって欲しいと強く思って授業に臨みます。

 

たまき塾の玄関には『たまき塾文庫』として本を置いています。

いつでも好きな時に持って帰って読んで

読み終わったら返してもらえばいいのです。

面白い本、ちょっと興味ある本

まず手にとって読んでみてください。

 

国語の授業で私が好きな文章の授業をする時

何度読んでも涙が出そうな思いのこもった文章を

一緒に読むとき、私は幸せだと本当に思います。

一番感受性の強い年代の皆さんとその感動を共有できるからです。

 

国語を嫌いな科目…なんて絶対に思わないで下さい。

私、玉森が必ず読む楽しさ・読む力をつける授業をします。

 

どうか耳を傾け、言われたことをしっかりトレーニングして

皆さんのこれから永遠の財産となる本当の意味の読解力をつけて下さい。

 

最近面白かった本は 『カラスの親指』

直木賞作家 秀才 道尾秀介さんの作品です。

映画化もされましたよね。 

 

『ビブリア古書堂の事件手帳』 三上延

これもなかなか楽しかったです。

中学生の皆さんにも十分読める作品です。

両方たまき塾文庫に追加しておきますね!

 

冬期講習も前半折り返し地点、

さらにパワーアップしてお互い切磋琢磨していきましょう。

 

寒さも厳しくなってきました。

あたたかくして風邪なんてひかないようにして下さいね。

では今日も素晴らしい1日に…☆

 

 

☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。

  

  十人十色 たまき塾 

        玉森 みき 
  〒635-0831
   奈良県北葛城郡広陵町馬見北4-12-12
         
         TEL FAX 0745-54-0141

☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。

 

 

 

お問い合わせ

0745-54-0141

アクセス

最新情報・ブログ

ブログ一覧はサイトマップをご覧ください。 こちらへ

ご紹介記事

「奈良県女性起業家支援事業」

第1回としてインタビュー記事が掲載されました。

ご覧ください。

こちらからご覧いただけます。