2022/11/25
LINEの通知音が聞こえるだけで勉強に悪影響が出る
たまき塾の卒業生で、 早稲田大学 人間科学部の女の子から 「最近の小学生・中学生が 勉強できなくなっている理由って スマホって言われているけれど 特にLINEではないか?」 と教えてもらいました。 そして 東北大学の川島隆太教授の 『自分の脳の鍛え方』という 講演会の動画を送ってくれました。 (動画リンクはページ下部に)
2022/11/07
【卒塾生と15年ぶりと再会】たまき塾生がこんな立派なパパに!
秋晴れの気持ちの良いお天気、 土曜日の午後、 「先生、以前にお世話になった〇〇です!」 と電話がありました。 16年前『たまき塾』一期生に なってくれたヒロキ君とお母さま、 そして、 ヒロキ君の可愛いお嬢ちゃんも 一緒に、教室に 顔を見せに来てくれました。
2022/11/04
たまき塾の第8期卒業生で 真美ケ丘中学校卒業。 大学は教育学部、 現代教育学科を専攻。 中学校・高校時代では バトミントン部に所属。 エレクトーンやダンスを 幼少期から現在まで継続。
2022/11/01
中学1年生〜中学3年生を対象に 10月29日(土) 午後2:00~5:30 広陵町のグリーンパレス5階 大ホールで たまき塾主催の『私立高校説明会』を行いました。
2022/10/28
夏の勉強の努力が見を結ぶ秋 中学3年生 たまき塾
中学生全学年の 中間テスト 中学3年生の 藤井模試 五ツ木模試 実力テスト テストの結果がどんどん返却されています。
2022/10/20
いち早く中間テストが行われた 上牧中学校のテストが返ってきました。 夏からの努力の積み重ねが実を結び、 中学3年生では 『自己ベスト更新』が出来ました。 中学1年生から たまき塾に来てくれている彼は ずっと目標にしていた 『400点以上』を達成! 得意の理科では95点で、 合計点も目標の400点を はるかに超えた快挙です。 『勉強の取り組み方が...
2022/10/18
以前こちらのブログでご案内しました、 20分を目安に個別懇談形式で行う 『私立高校説明会』に 清風高校 奈良学園高校 2校が新たにご参加下さることになりました! ※前回の『私立高校説明会』の記事はこちら
学習術・勉強方法 · 2022/10/14
【成績が伸びる子・伸びない子】勉強力をつけよう!
こちらは中学2年生の様子です。 こんなに真剣に勉強しています。 『勉強力』が付いてきているなと感じます。 『勉強力』とは たまき塾の造語なのですが、 長年、多くの小学生・中学生を 教えてきた経験から 5つのポイントが、 学習面・成績での 『伸びる子』『伸びない子』 の分かれ道になると思います。 下でセルフチェックしてみてください。
2022/10/06
たまき塾は現在、 広陵中学校 真美ヶ丘中学校 上牧中学校 上牧第二中学校 河合第一中学校 香芝北中学校 香芝東中学校 香芝西中学校 総勢、8校の中学校から 通ってくれています。
2022/09/28
たまき塾では授業中、 「姿勢!」 と声をかけることがあります。 集中して問題を解いていると、どうしても 『前かがみで問題に目を近づけすぎる』 机に突っ伏したような状態になりがちなのです。 この姿勢は、 脳のパフォーマンスにマイナスです。 ・背筋をピンと伸ばす ・手元からある程度の距離を保つ これが脳を活性化させ 集中力アップ ミスを減らす...

さらに表示する

お問い合わせ

0745-54-0141
友だち追加

アクセス

最新情報・ブログ

ブログ一覧はサイトマップをご覧ください。 こちらへ

ご紹介記事

「奈良県女性起業家支援事業」

第1回としてインタビュー記事が掲載されました。

ご覧ください。

こちらからご覧いただけます。