2021/09/20
一流の予備校講師としてメディアでも活躍されている安河内先生のセミナー『中学生に必要な英語力』 Don’t study English on the desk! この言葉をモットーに発音を大切に授業されている安河内先生のファンでしたし、教科書が改定され、習得する単語の数も文法事項も大幅に増えた中で、授業を進化させるヒントにしたい!と楽しみに参加しました。...
2021/09/12
五ツ木模試(五ツ木の模擬テスト) 実施
9/12(日)第4回 五ツ木模試(五ツ木の模擬テスト)が行われました。 コロナ禍で気をつけなければならないことがたくさんありますし、五ツ木の模擬テストは難易度が高く、得点や偏差値を出すのにかなりのエネルギーが必要です。
2021/09/09
【書籍紹介】脳に悪い姿勢が7つの習慣
こちらの本『脳に悪い姿勢が7つの習慣』 とても分かりやすいのでたまき塾では授業の中で塾生皆さんに話しています。   姿勢が悪い 表情が暗い 不平やグチを言う 出来ないと思う 睡眠不足 「え~っ、そんなことが!!」と思いませんか? これらのことは全て、脳のパフォーマンスを落としているのだそうです。
2021/08/29
【学習塾の感染予防対策】アクリル板を設置 @たまき塾(奈良県北葛城郡広陵町)
新型コロナウイルス第5波の感染拡大に伴い、感染予防対策として現状までの座席の広めの間隔プラスアクリル板を設置しました。 かなり大きめで頑丈なパーテーションを選びました。 授業を受けるときに皆さんに圧迫感がないように、 「どのくらいの高さが良いと思う?」と中学3年の皆にも相談しました。...
夏期講習 · 2021/08/21
夏期講習の授業風景(中学2年生) | たまき塾(奈良県北葛城郡広陵町)
夏期講習の様子、最後の学年は中学2年生です。 中学2年生は、広陵中学校・上牧中学校・上牧第二中学校の3つの中学校から集まってきてくれています。 夏期講習の『前期日程』では勉強への取り組みの甘さを指摘し、これから3年生に向けて目の前の学習がどれだけ大切かを話しました。 2年生は中学生活にも慣れて、1年生ほど目新しくなくなり、張り切れず…...
夏期講習 · 2021/08/11
小学生のうちに『読解力』を育む|たまき塾(奈良県北葛飾郡広陵町)
夏期講習のシーン、今日は『小学生クラス』です。 たまき塾の小学生の授業の特長は『読解力と思考力の両輪を育む』ことです。 特に国語では学年の問わずに皆で同じ文章を読み内容について、私が質問でしていき、文章を目で追い探しながらどんどん答えて頂きます。 「これってどういうこと?」 「この言葉の意味は?」...
夏期講習 · 2021/08/09
たまき塾の『数学』授業風景(中学1年生・夏期講習)
こちらはたまき塾の夏期講習、中学1年生『数学』の授業のワンシーンです。 学習単元は『文字式の文章問題』 文章を読んで自分で式を作っていくのですが、文章題になると苦手意識を持ってしまう子が多く見受けられます。 全体説明の後問題を解くときには講師が2人体制で、教室をくるくる回りました。...
夏期講習 · 2021/08/02
【広陵・真美ヶ丘・上牧】夏期講習(中学3年生の授業風景)@たまき塾
中学3年生の夏期講習は、先週の土曜日から昼の部がスタートしています。暑い中、毎日 広陵・真美ケ丘・上牧、各所から一生懸命通って頑張ってくれています。各教科の担当講師と『塾生一人一人の様子の情報交換』をしながら、授業だけではなく『声掛け』や『塾生それぞれに合ったプリントをプラスアルファで渡していく』など、工夫をしながら進めています。
2021/07/15
ホームページのトップページに初めて授業動画をアップしました。『たまき塾の授業の雰囲気』をお伝えできればと相談して、うちの講師がiPhoneで動画を撮影し、編集してくれたものです。Instagramにもいくつかの授業動画をアップしました。たくさんの方にご覧いただけましたら、とても嬉しいです。
2021/07/11
卒業生と塾長(たまき塾|広陵・真美ヶ丘・上牧の学習塾)
先日、今年の3月にたまき塾を卒業した女の子が、妹さんの授業に付き添って塾に来てくれました。 この写真は彼女が4月に入学した際に塾に制服姿を見せに来てくれた時のものです。 この時よりさらに引き締まった彼女は、目標だった橿原高校の陸上部で日々楽しく汗を流し、勉強でも学年のかなり上位に入れていると嬉しい報告! そして輝く笑顔で...

さらに表示する

お問い合わせ

0745-54-0141
友だち追加

アクセス

〒635-0831

奈良県北葛城郡広陵町

     馬見北1丁目5-10

■ 2階に市川道場さん
■ 白色の3階建て
■ 先端がオレンジ色の建物

最新情報・ブログ

ブログ一覧はサイトマップをご覧ください。 こちらへ

ご紹介記事

「奈良県女性起業家支援事業」

第1回としてインタビュー記事が掲載されました。

ご覧ください。

こちらからご覧いただけます。