「わかる」と「できる」

新年、そして新学期がスタートしました。

たまき塾では1月4日から冬期講習授業が再開し

昨日7日から新学期授業がスタートしました。

 

お正月休みでゆっくりした塾生皆さんも元気に

勉強に前向きな様子で授業に集中できていて大変嬉しいことです。

 

さて今日はどうしてうちの子出来ないの?

という保護者の方からのお悩みにお答えしたいと思います。

 

決して理解力がないわけではないと思うのですが…

よくお聞きする言葉です。

 

塾では出来るのに…

これは塾生の皆さんからもよく聞きます。

実は「わかる」と「できる」は違うからなのです。

 

授業を聞いてわかった! → これは「わかったつもり」 です。

実際に自分で解いてみて解けてはじめて わかった!

でも実はここでみなさん安心してしまうのです。

 

テストになると出来ない・・・なんで?

「わかった」から「出来る」にするまでには

ひたすら『トレーニング』が必要です。

 

問題を読みすぐに解き方が浮かび、すらすら解答が書ける!

こうなってはじめて『出来る』といえます。

 

ですからたまき塾では授業でしたことが『出来る』になるように

宿題を出します。各自でその『トレーニング』をするためです。

 

この宿題の取り組み方で同じ授業を受けていても

テストの結果が違い、3年後の勉強の習得度が全く違ってきます。

 

なんで宿題しなあかんのやろう…

自分で解けるように出来るようにするためです。

 

わかっただけでは出来るようになりません。

どんなことでもトレーニングが必要です。

料理、スポーツ、車の運転、日常生活でも

わかっただけで出来ることなんてありませんよね。

勉強も当然同じです。

 

もしお子様が何で宿題なんかせなあかんの?

という状態であれば

トレーニングしないと出来るようにならないから!

ときっぱり断言してください。

 

掛け算の九九もそうしたから今すらすら言えるはずです。

今の勉強もまったく同じ!

ぜひ、「わかる」から「出来る」に変えていきましょう!

 

というわけで塾生皆さんは宿題をしっかり本気でしましょうね )^o^(

 

 

 

☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。

  十人十色 たまき塾 

        玉森 みき 
  〒635-0831
   奈良県北葛城郡広陵町馬見北4-12-12
         
         TEL FAX 0745-54-0141

☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。

 

 

お問い合わせ

0745-54-0141

アクセス

最新情報・ブログ

ブログ一覧はサイトマップをご覧ください。 こちらへ

ご紹介記事

「奈良県女性起業家支援事業」

第1回としてインタビュー記事が掲載されました。

ご覧ください。

こちらからご覧いただけます。