テストの結果

 

昨日中1年生の授業があり学年末テストの結果と

反省と次の目標を一人一人書いてもらいました。

 

英語が30点上がったと大満足の女の子、

数学で時間が足りなくて…と残念そうな男の子。

 

一番気にかかったのが数学で思ったほど点数が取れず

本当に悔しさをにじませていた男の子です。

英語も平均点プラス30点の80点台を取っていますし、

理科も国語も前回より上がっていますが

数学の結果が悔しくて悔しくて仕方ない様子です。

でも、その悔しさは彼が今回必死で勉強したからなのです。

一番真剣に一番真面目に勉強した彼の努力は

テスト前にたまき塾講師全員が認めており大いに褒めていました。

 

『ピンチはチャンス!』といいます。

今まで伸びてきた塾生は必ずこんな悔しさを経験し

そこで発奮して講師の言うことを本気で聞き実行し、

今までの自分と勉強の方法を変えてきて成長したのです。

 

大丈夫、必ずこの頑張り、悔しさは次への大きなバネになります。

私は全く心配していません。今後の彼の成長がちゃんと目に見えるようだからです。

 

私は塾生がテストの後にどう感じ何をしていくかこそ一番大切だ思っています。

 

 

 

 

 

☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。

  十人十色 たまき塾 

        玉森 みき 
  〒635-0831
   奈良県北葛城郡広陵町馬見北4-12-12
         
         TEL FAX 0745-54-0141

☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。

 

 

 

お問い合わせ

0745-54-0141

アクセス

最新情報・ブログ

ブログ一覧はサイトマップをご覧ください。 こちらへ

ご紹介記事

「奈良県女性起業家支援事業」

第1回としてインタビュー記事が掲載されました。

ご覧ください。

こちらからご覧いただけます。