一息いれようね。

今日は秋らしいお天気でしたね。

 

中間テストの好成績に各学年、盛り上がった10月末でしたが

中間テストから引き続き、ゆっくりと休む間もなく中3生は

実力テスト・校外模擬テストと立て続けのテストに

それぞれ前向きに勉強に取り組んでいます。

 

自主トレの時間もものすごい集中で中1・中2生たちも

中3のその姿を見習うようになっています。

 

中1・中2生は中間テストが終わってホッとしたのもつかの間、

今月末には期末テストが控えています。

 

小6の皆さんはどんどん中学校への進学準備の勉強に切り替わっています。

 

昼間は暑く、夜は急激に冷え込んだりで体調を崩しやすい時期です。

うがい手洗いを励行し、くれぐれも体調管理に留意して下さいね。

 

さて、最近自分で授業準備の予習をしていて思うのですが、

ある程度の時間集中して疲れてくるとやはりミスが多くなります。

 

たまき塾で特に真面目な女の子にありがちなのですが、

がんばろう、がんばらなくては!という気持ちで

その疲れた状態のまま勉強を続けてしまうと、時間ばかりかかり

なかなかはかどりません。

 そんな時には思い切って休憩し、体も脳も休めてみてください。

その休憩が次の集中力を養います。

 

私も体感済み、疲れた状態はかえってマイナス!

思い切って休憩し、よし!と切り替えてから勉強してみてください。

昔から「過ぎたるは及ばざるがごとし」とも言いますものね。

 

 

 

 

 

 

☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。

  十人十色 たまき塾 

        玉森 みき 
  〒635-0831
   奈良県北葛城郡広陵町馬見北4-12-12
         
         TEL FAX 0745-54-0141

☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

0745-54-0141

アクセス

最新情報・ブログ

ブログ一覧はサイトマップをご覧ください。 こちらへ

ご紹介記事

「奈良県女性起業家支援事業」

第1回としてインタビュー記事が掲載されました。

ご覧ください。

こちらからご覧いただけます。