本物の先生

昨日『世界一受けたい授業』というテレビ番組で、

今年101歳で亡くなった灘中学の橋本武先生のことを拝見しました。

 

私も以前から存じ上げていた『伝説の国語教師』です。

3年間かけて生徒にたった1冊の本で国語の授業をなさる先生です。

最初は灘中学に通うご父兄からたくさんのクレームがあったそうです。

それでも橋本先生は全くひるみませんでした。

 

自分で学びたいという気持ちを育てたい、

自分で深くものを考えることが大切である

という信念を曲げずに授業をされ続けたのです。

 

私はその時まさに灘中学など難関校受験を中心にしてる進学塾で国語を教えていました。

橋本先生は素晴らしいけれど先生のような信念を貫く勇気はないなと思ったものです。

 

 

今、その時から15年たって改めて先生の授業を拝見して

私もそんな授業をしたい、そしてその授業が出来る環境に恵まれているにも関わらず

せっかく通って下さっている塾生やご父兄のご期待に応えたいという思いもあり、

やはり目先の点数にこだわっての授業をしている自分を少し恥じました。

 

 

たまき塾を立ち上げた思いは、橋本先生には及ばずとも

学ぶ楽しさを伝えたい、自分から勉強しようという子を育てることです。

私は橋本先生のように本物の先生になりたいと改めて強く思いました。

 

その後橋本先生の授業が身を結び、灘中学・灘高校からは東大合格者が続出します。

結果は後からついてくる!

 

自分から知りたい・学びたいと思った子は必ずどんどん伸びるのですから。

たまき塾もぜひそんな後に続きたいです。

 

もう一度そんな気持ちで授業の見直しをしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。

  十人十色 たまき塾 

        玉森 みき 
  〒635-0831
   奈良県北葛城郡広陵町馬見北4-12-12
         
         TEL FAX 0745-54-0141

☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

0745-54-0141

アクセス

最新情報・ブログ

ブログ一覧はサイトマップをご覧ください。 こちらへ

ご紹介記事

「奈良県女性起業家支援事業」

第1回としてインタビュー記事が掲載されました。

ご覧ください。

こちらからご覧いただけます。