短歌の世界

今、国語の授業で中2は短歌、中3は俳句が学習単元です。

 

短歌・俳句はなんだか難しそう・・・

という印象を持たれているかもしれませんが

とても素敵なんですよ。

私は短歌も俳句も大好きで授業するのも熱が入ります。

 

 

たくさんの素敵な短歌がありますが

私が中学生の塾生皆さんにお薦めで私も大好きなのが

 

  観覧車 回れよ回れ 

  思い出は 君には一日(ひとひ) 我には一生(ひとよ)

 

 

恋するときめき 楽しさ 切なさが伝わってきます。

皆さんもこれからぜひ素敵な恋をしてくださいね。

 

 

 

私が好きな短歌はたくさんあり、授業でも紹介させていただきました。

 

 

  たはむれに 母を背をひて 

  そのあまり 軽きに泣きて

  三歩歩まず

 

 

  ふるさとの なまりなつかし

  停車場の 人ごみの中に

  そを聞きに行く

 

 

  友が皆 我よりえらく

  見ゆる日よ

  花を買ひきて 妻と親しむ    

            

                    石川 啄木

 

 

 

 

  たらちねの 母がつりたる 青蚊帳(あおがや)を

  すがしといねつ たるみたれども

 

      

                                                               長塚 節

                                                                         

 

 

 

  みちのくの 母の命を 一目見ん

  一目見んとて ただにいそげる

 

 

  のど赤き つばくらめ二つ はりにいて

  たらちねの母は 死にたまふなり

 

 

                     斉藤 茂吉

 

 

 

 

   紅(くれない)の 二尺伸びたる 薔薇の芽の

   針やはらかに 春雨(はるさめ)の降る

 

 

   いくたびも 雪の深さを たずねけり

 

 

   柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺

 

 

 

 

                      正岡 子規

 

 

                     

教科書や授業がきっかけで

たまき塾の皆さんがたくさんの素晴らしい日本の文学に

興味を持ち、触れてくれると嬉しいです。

 

 

皆さんにそんなふうに思って頂ける授業が出来るよう

私もこれからも、もっともっと研鑽を積みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。

  十人十色 たまき塾 

        玉森 みき 
  〒635-0831
   奈良県北葛城郡広陵町馬見北4-12-12
         
         TEL FAX 0745-54-0141

☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。☆*:.。★*:.。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

0745-54-0141

アクセス

最新情報・ブログ

ブログ一覧はサイトマップをご覧ください。 こちらへ

ご紹介記事

「奈良県女性起業家支援事業」

第1回としてインタビュー記事が掲載されました。

ご覧ください。

こちらからご覧いただけます。