受験生の夏!

昨日は中3生と共に贅沢な時間を過ごしました。

 

近畿大学附属高等学校の田丸大治先生にお越し頂き『受験生の夏!』-最高の夏にしようーというテーマで講演をして頂きました。田丸先生には例年たまき塾生に勉強の仕方や心構えについてのアドバイスを頂いております。実際に高校の先生に直接お話を伺うことで毎年、意気込みも上がりますし夏期講習を前に勉強の仕方やその目的についてお話を伺うことで勉強のグレードがぐんと上がります。おかげさまでたまき塾の卒業生たちは成績優秀で意欲的に勉強しているとそれぞれの進学先の先生方にお褒め頂くことが多いのです。

 

パワーポイントを使ってのわかりやすい説明また先生のテンポの良い楽しいお話に中3生と担当講師全員が引き込まれてのあっという間の1時間。

 

塾生一同、そして講師が一番シャキーンとしたのは「志望校決定まであと実質120日しかないんだよ」「夏が受験勉強のスタートなんかでない、夏は受験勉強のラストチャンスだよ」というくだりで急に教室の温度が5度くらい下がった気がしました。生徒も講師も皆シーン…。でも知るということはとても大切です。それを知ってからの夏の勉強と知らないままダラダラと終わってしまった夏とは大違いです。

 

「志望校合格を心からお祈りしています」というエールに塾生の表情も引き締まりました。ここ数年貴重な時間を使って塾生にお話して頂いている田丸先生がたまき塾に本格的な夏を運んで下さる気がします。

 

その後は早速教えて頂いた勉強の自己スケジュール、計画表を作成するとともに皆でいろいろ相談し先生が伝えて下さった『受験は団体戦!孤独になってはいけないよ。皆で全員の合格を勝ち取りにいくんだよ」というお言葉がちゃんと塾生の胸に響いていたことがわかる充実した時間でした。

 

たくさんの方々に励まして頂き教えて頂ける喜びをたまき塾生は感じています。そしてきちんと感謝できています。私たち講師もその成長が本当に嬉しいです。

 

この夏の中3生、そしてそれぞれの学年でのTEAMたまきの飛躍を楽しみにしています!

 

できる、かならず できる♡

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

0745-54-0141

アクセス

最新情報・ブログ

ブログ一覧はサイトマップをご覧ください。 こちらへ

ご紹介記事

「奈良県女性起業家支援事業」

第1回としてインタビュー記事が掲載されました。

ご覧ください。

こちらからご覧いただけます。