中間テスト対策!

 

各中学校の体育大会がさわやかな秋晴れの10月4日に行われました。皆さん日々の練習、そして本番おつかれさまでした。

 

ほっとする間もなくいよいよ中間テスト10日前。

各学年それぞれの目標に向け作戦をたてての対策をスタートしています。たまき塾では常に『勉強は団体戦』を心がけ皆で力を合わせることを意識しての勉強しています。

 

学校の提出物、塾のワークやプリント、過去問での練習、間違えた問題のやり直し、暗記事項の徹底など、することがたくさんありますが一つ一つ目的意識をしっかり持って取り組むようにと話しています。

 

よくあるのは問題を解いただけで満足してしまうことです。解いた後にどこが出来ていて、どこがわかっていないのかをきちんと整理しする。そして出来ていないところを出来るようにするために、質問したり、解説を見ながら繰り返し自分で何度もトレーニングすることが本当に大切です。

 

勉強しても上がらないと悩んでいる人の多くが、問題を解くことだけで満足していまい「勉強した!」と思い込んでいることが原因のようです問題を解くのは出来ている、出来ていないを選別するためです。解くことだけや、問題を解くことに時間をかけすぎないようにして、ぜひ、出来ていない→出来るようにトレーニングする!この勉強を意識してみて下さいね。

 

自分で勉強するときに時間を意識できていないのもテストで失敗してしまう要因です。たまき塾生はお揃いのタイマーを皆が持っています。特にテスト対策の勉強では時間を計って問題を解くことを推奨してします。ぜひトライしてみて下さいね。

 

お問い合わせ

0745-54-0141

アクセス

最新情報・ブログ

ブログ一覧はサイトマップをご覧ください。 こちらへ

ご紹介記事

「奈良県女性起業家支援事業」

第1回としてインタビュー記事が掲載されました。

ご覧ください。

こちらからご覧いただけます。