今日は第6回五ツ木の模擬テストが行われています。このテストは特に私立高校の受験校決定のために大切で塾生たちには以前から
「入試は2月・3月ではない11月だ!」と話し『11月12日まであと何日!』と目標を設定し計画を立てるように指導してきました。朝から皆がちゃんと落ち着いてテストに臨めるように、努力してきたことを発揮できるように祈る思いです。
能力を発揮しやすいようにするためには、姿勢を正し、左右の肩甲骨を結んだ線が地面と平行になるようにし、目線が水平になるようにして問題を解くことが大切です。姿勢が悪いと脳の働きが落ちることは科学的にも証明されています。
3秒で鼻から大きく息を吸って、6秒で口から思い切り吐くという1:2の呼吸法も自律神経を整え、緊張を緩和するのに大きな効果があります。姿勢、深呼吸、これは授業の時、特に問題をガンガン解いていく前には声を大にして伝えてきました。
難しい問題には時間をかけすぎず、先に解ける問題を選んでそこから手を付けること、時計をしっかり見て時間配分を考えてから着手すること、何事も実力だけでなく作戦が大切です。
どうか塾生がちゃんと実践できていますようにと皆の健闘を祈っています。