たまき塾からのおすすめ

学校休校で家での時間が増えて受験生の皆さんは、今まで皆さんがしてきた受験勉強の総復習や完成がしっかりできると思います。受験にもプラスになるはずです!

 

私はたまき塾の3年生に「ピンチはチャンス!」と話しました。ピンチになると人は考えます。そして行動を変えます。その結果今までよりずっと良くなっていった例はたくさんあります。落ち着いて体力を温存し知力を磨きあげましょう!

 

中学1年生、2年生の皆さんも同様です。入試対策をしていると3年生の内容よりも今までの学年の教科の積み残しネックになってしまうことがよくあります。

 

特に数学・英語・国語は1・2年生の内容の上に、ピラミッドのように上の学年の内容を積み上げていくので力不足は入試への影響が大きいのです。

 

 

今はその積み残し解消の絶好のチャンスです。時間がたっぷりある今、自分の勉強スタイルや学習スケジュールを確立する時期にしてみては?

 

そして一番のおすすめの『本を読むこと』

 

日頃もっと本を読んで欲しいと思い続けているのですが皆さん学校や部活動で忙し過ぎる…というのが悩みでした。

 

本を読むと日常の自分から離れ、その場にいながら自由に色々な世界に飛び込めます。本を読むことが大好きな私がセレクトした【たまき塾文庫】で人気があったものをご紹介させて頂きますね。

 

 

明日の子供たち』有川 浩

 

『天国への49日』櫻井 千姫

 

『君の膵臓をたべたい』住野 よる

 

『最後の医者は桜を見上げて君を想う』二宮 敦也

 

『運命の恋をかなえるスタンダール』 水野 敬也

 

 

塾生にぜひ読んでほしい本をたまき塾文庫にして何時でも貸し出し自由にいるのですが、この5冊は特に読んだ子が「読んで良かった!」と言ってくれています。

 

おうちの方にも楽しんでお読み頂けると思います。

ー同じ本を読んでご家族で感想を話してみるー

とっても豊かな時間ではないでしょうか?

 

 

 

お問い合わせ

0745-54-0141

アクセス

最新情報・ブログ

ブログ一覧はサイトマップをご覧ください。 こちらへ

ご紹介記事

「奈良県女性起業家支援事業」

第1回としてインタビュー記事が掲載されました。

ご覧ください。

こちらからご覧いただけます。