【勉強も積み重ねが大事】学習体力

勉強にも運動でいうところの基礎体力のようなものがあります。たまき塾では『学習体力』と呼んでいるのですが、この『学習体力』は日頃の学習はもちろん、春期講習・夏期講習・冬期講習でも培ってきていると思います。学校がお休みの期間にどれだけ復習やトレーニングを重ねるかによると授業で話しました。

 

難しい苦手な範囲はテストが終わったらもういいや…と放っておきがちですが、各教科のこの積み残しが3年生の受験勉強の大きなマイナス要因になってしまいます。出来なかった問題は赤で答えを写して終わり…これでは力は決してつきません。

 

出来ない問題は授業で講師の解説を聞いたり問題集の解説を読んだりして人に説明できるくらいにしておかないと決して自分で解けるようになりません。

 

受験生の3年生も自分の学習の積み残しを痛感しているようで今度こそこの弱点をつぶすのだと真剣に取り組んでいます。3日間のお盆休み前に今年の夏期講習の感想を尋ねると「今までで一番勉強している!」と口をそろえてくれました。

 

思いきり勉強した感想は?と聞くと「わかることが増えて嬉しい」「前より授業が分かるようになってきている」「テストの点数が変わってきた」「自分の弱点がよくわかった」「毎日クタクタになるまで勉強したけれど、なんか気持ち良かった」

 

それぞれが話してくれたこの言葉を1年生や2年生にも伝えました。受験勉強はもう1年生からスタートしてるのです。自分たちの今の頑張りが『学習体力』として蓄えられます。これからどんどん成長していくために皆さんも今、自分が出来ることを精一杯しておいてほしいと思います。

 

せっかくつけた学力をさらに加速させていくために、お盆休みも返上で全力で頑張る3年生達に心からエールを送ります。私たちも皆さんが自律して努力出来るサポートとモチベーションが上がる授業をしたい思います。

 

ー皆でがんばった暑い夏ーきっと結果と自信につながります。記憶に残るくらい思いきり勉強をして『自分を変える夏』にしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

0745-54-0141

アクセス

最新情報・ブログ

ブログ一覧はサイトマップをご覧ください。 こちらへ

ご紹介記事

「奈良県女性起業家支援事業」

第1回としてインタビュー記事が掲載されました。

ご覧ください。

こちらからご覧いただけます。