春期講習 終了!
3月22日にスタートした春期講習、
各学年、その成果を確かめる
4月5日の『学力テスト』で終了しました。
春は寒暖差が激しく、
花粉症の子も多くいて…
体調のコントロールも難しい時期ですが、
たまき塾の春期講習では、
皆さんの頑張りが
たくさん見られました。
たまき塾の春期講習は申込書に
『これからの目標』
『好きなことや将来の夢』
を書いて頂きます。
- 人の役に立つ仕事がしたい
- 動物関係の仕事に就きたい
- バイリンガルになる!
- 保育士のような子どもと関わる仕事
- イラストレーター
- やさしい大人になりたい
皆さんの思い
キラキラととても素敵で、
私たち講師も嬉しくなりました。
【春期講習 総評】新 小学5年生・6年生
【算数】
- 今までの総復習をしました。
- 以前には単位変換などのミスが多かったり、
難しい問題は以前ならあきらめていたところを、
今回の春期講習でしっかりと考え、
さらにやり直しも徹底的に出来ていました。
【国語】
-
『漢字を得意にする!』
と目標にしていた子もいましたので、
知識問題もたくさん解きました。
-
文章を読むのが好きになってくれて
はりきってたくさん問題を解けていました。
皆、集中して勉強する姿勢が身につき、
この1年での皆さんの成長をとても感じました。
【春期講習 総評】新 中学1年生
【数学】
- 小学生の復習では特に、
速さ・割合を徹底しました。
- 中学生内容の
正負の数の計算もスムーズに!
【英語】
-
英単語100問チャレンジ!
「100個の英単語を覚えよう!」
と企画しました。
- 全員見事に合格で、
interesting や beautiful のような
長い単語もたくさん覚えられました!
【国語】
-
論説文・小説といった大人が大人のために
書いた文章を読むトレーニングをしました。
とても伸びやかな明るい学年で
講師が「授業するのが楽しみ」と話しています。
【春期講習 総評】新 中学2年生
【数学】
- 数学が苦手というより
『計算が正確に出来ていない』
『文章問題での理解』
これらの課題を克服出来るように、
全体授業で講師が一方的に説明するのではなく
一人一人に説明する形式をとりました。
【英語】
- 1年生内容を全て、もう一度最初から
徹底して説明し直し練習しました。
- 簡単な長文読解も行いましたので、
英語が苦手な子も
英語で文章を読み、
意味が理解できる楽しさを
少し感じてくれたのではないかと思います。
【国語】
- 国語力のベースとなる知識問題は、
クイズ番組のように面白くを意識しました。
- 国語が得意な子が多い学年ですので、
文章・古典もたくさん練習しました。
【理科・社会】
- 1年生内容を忘れてしまわないように反復し、
「入試問題にはこんな風に出題されるよ!」
といった説明をして、
興味と意欲を持って学習が出来るように
意識して授業を行いました。
新しい仲間がどんどん増えている学年です。
『出来る喜び』『勉強の面白さ』
を皆さんに感じてもらえるように、
講師がそれぞれ工夫を凝らしていました。
【春期講習 総評】新 中学3年生
- 春期講習の初日に、
近畿大学附属高等学校
入試企画部 田丸 大治先生に
『受験勉強 スタートダッシュ』という
講演会を行っていただいてのスタートでした。
その甲斐があって、
今まで行ってきた中学3年生の春期講習で
一番真剣に取り組めて
たくさんの問題にあたっていました。
- 私たち講師も、その思いに負けないように、
毎日提出される宿題プリントは
添削・コメントを書いて
次の日に返しました。
-
コメントは塾生と講師との
交換日記のようなものだと
思っていますので、思いを込めて
時間をかけて丁寧に書いています。
- 勉強する意欲も努力も素晴らしく、
皆、素直で明るい雰囲気の良いクラスですので、
講師全員が、今後の飛躍を楽しみにしています。