たまき塾には可愛いキャラクターがない・・・そうだ!キャラクターを募集しよう!と中1に話してみると早速こんなかっこいいキャラクターを描いてきてくれました。色鉛筆でカラフルに丁寧に塗ってくれていて、思いを込めてくれたことがよくわかってとても嬉しかったです。このたま吉くんの意欲的な感じがとても好きです。
中間テストが終わってホッとしているのもつかの間、もう期末テストの2週間前です。
先日、講師が中3生に「期末テストは中間テストより範囲が狭いから勉強しやすいよ」と話しているのを聞いて『なるほど!』と思いました。私は9教科だし中間テストから1ケ月弱だし期末テストは大変という意識の方が強かったのです。
そして昨日中1の授業で講師が「最初は間違えても気にしなくていいよ。だんだん出来るようになるからね。」と声をかけているのを聞いてまた、『そうかなるほど!』と思いました。同じことがあってもどうとらえるかで気持ちが変わり前向きになれるんですよね。
最近、若手講師に教えられることがたくさんだと感じています。数学で2年生・3年生の得点を上げてくれたのはたまき塾卒業生の講師です。
「どうやって授業進めた?何で皆の点数をあんなに上げられたの?」と聞くと「授業を早めに進めて何度も反復することで定着させました」とのこと。
なるほど、私はついつい全員ができるまでと待ってしまっていたのです。
『負うた子に教えられ…』の気分でしたが、素直に今後自分の授業に活かしますと頭を下げました。
いくつになっても、前向きな気持ちさえあれば、情熱があれば人は成長できます。進歩できます。向上できます。だから楽しいのです!このキャラクターたま吉くんのように、キラキラした目で物事を見続けていきたいと思っています。がんばっている塾生の負けないよう、私も成長し続けていかなければ!