朝からにぎやかなセミの声が聞こえてきます。夏ですね。
いよいよ夏休み、学校生活から少し離れて自由に使える時間が増えます。ぜひ有意義に、そして豊かに過ごして頂きたいと思います。
さて、そんな夏休みを迎える皆さんにと7月18日、はしお元気村にて近畿大学附属高等学校 入試企画部の田丸大治先生に講演会をして頂きました。当日はあいにくの雨だったのですが、たくさんの塾生皆さん、そして保護者の皆さまにお集まり頂けました。
実は田丸先生、講演会の内容を3回も練り直して下さったんだそうです。皆さんに伝わるように、皆さんの心を少しでも動かせるように…とのお気持ちが本当にありがたいです。
私も一番後ろで拝聴していましたが、ずっと先生とスクリーンを見ている塾生の皆さんに対して保護者の皆さまはメモをとっていらっしゃる様子印象的でした。きっとおうちでまた一緒にお話して下さったり、活かして下さるのだと嬉しい思いでした。
3年生の受験のお話では、皆さんの顔色が変わる一幕も…。
田丸先生のお話で一番心に残ったのは勉強に対する考え方です。
勉強はコツコツ積み重ねる積み木や、長距離マラソンのようなもの(しんどすぎるよね…)ではなく、
塗り絵のようなもの、好きなところからどんどん色を塗っていくことが出来て、その色を全てを塗りこんでいく状態が受験勉強!
1年生から受験勉強って始まっているんんですよ、というお話に1年生たちも「へぇ~ッ」という感じでした。
皆さんが楽しく素敵な塗り絵を完成させられるように、「ここから塗るといいよ。」「こんな色も素敵かもね。」とアバイスしていくのが私たち講師化も知れません。
皆さんが普段と違う表情で田丸先生のお話を真剣にお聞きしてる様子を見て、第1部の最後に話したことです。「こんな素敵な先生に出逢えるのですよ。」私は学ぶということは、さまざまな素晴らしい人に出逢えることだと思っています。
田丸先生のお話に感銘を受けたように、皆さんがこれからたくさんの素敵な方々に出逢えるような、たくさんの大切な仲間や友人に出逢えるような高校を選び、さらにその先の道を切り開いていけるように、たまき塾は精一杯皆さんをサポートしていきたいと思います。
勉強はマラソンではなく、一日一日が全力ダッシュ!一緒にいきいきとダッシュしていきましょうね。