はちみつとバター

良いお天気ですね。

塾がお休みでせっかくなので大好きな読書と春からの新しい教材の予習に没頭しています。

 

普段リアルタイムでは見られないテレビも楽しめます。いつも録画して見ている『今でしょ講座』を見ていましたら、はちみつとバターにウィルス撃退&免疫力アップの効果があり今、食べるべき食材としてお医者様が薦められていました。細菌もウィルスも撃退するはちみつには109種類の栄養素があるですが一日大さじ1杯程度の摂取が良いそうです。

 

インフルエンザのウィルスも破壊するので今、猛威をふるっているコロナウィルスにも効果が期待できると考えられているそうです。コーヒーにはちみつを入れるはちみつコーヒーはさらに効果が高くおすすめとのことです。

 

バターに含まれるビタミンAは免疫力を上げる効果があり、その量が牛乳の13倍だそうで脳に良いDHAやEPAの含まれる魚との料理は認知機能を高める効果まであるそうです。

 

「しっかり食べてしっかり眠る、水分もこまめにとる!」私は塾生にもいつも話していました。授業が再開しましたらはちみつコーヒーとバターたっぷりのトーストをすすめようと思います。

 

大学の時に栄養学を学んでいたこともあって食べ物の効用をよく話しています。集中力アップには鮭、暗記力を高めるにはカレー、神経を活性化するためにはオレンジジュース!

 

塾生の皆さんには入試の日のパワーが出せる朝ごはんメニューもプリントにして渡しています。ちゃんと脳を働かせるには食べ物のエネルギーは必要不可欠です。皆さんも一度食べ物のパワーを意識してみてはいかがでしょうか?美味しくて元気になれたら嬉しいですよね。

 

逆に効果的に勉強するのに避けて頂きたい食べ物は実はポテトチップスです。記憶力の低下や集中力を妨げるなど油の劣化は色々な弊害がありると大学時代に学びました。もちろん美味しいので食べたい気持ちはよ~くわかりますがちょっと意識して気をつけて頂けたらと思います。

 

元気にパワフルに、そして楽しく日々送れるように栄養のあるものを美味しく楽しく頂きたいですね。

お問い合わせ

0745-54-0141

アクセス

最新情報・ブログ

ブログ一覧はサイトマップをご覧ください。 こちらへ

ご紹介記事

「奈良県女性起業家支援事業」

第1回としてインタビュー記事が掲載されました。

ご覧ください。

こちらからご覧いただけます。