中学1年生は、
全員が元気でとても仲良い学年です。
楽しそうにはしゃいでいた春期講習から
少しずつ勉強への真剣度が
アップしています。
「どうしてこうなるんですか?」
授業中に一人が質問すると、
「なんでかなぁ?」
「こうちゃう?」
と、仲間を助けようとする姿も見られます。
真剣な学びにおいて『疑問』は大切ですし、
真剣に問題に向き合う姿を凛々しく感じます。
中学校での初戦、中間テストに向けて
それぞれ目標をたて、
全力で勉強しています!
一番、『変わった!』
と思うのがこちらの中学2年生たち。
1年生の時には少し難しいと
ボーっと聞いているだけ…
といったの甘さが目立っていました。
最近、以前とは『姿勢』が違い、
「自分で解こう」とする真剣さが見られます。
特に数学では計算が苦手だった子たちが
計算を強化するための問題集、
毎日の計算トレーニングを仕上げて自ら提出!
「なんだか、別の学年のよう…」
「びっくりしました、すごいですね!」
久しぶりに担当した講師が驚いていました。
一つ一つは小さくても
「出来た!」という成功体験は、
自信と意欲をグンと上げてくれます。
中間テストに向けて
張り切っている様子、
私は「皆、すごいなぁ!」と
嬉しくてニンマリしています。
中学3年生、グループ授業で
講師から
を聞いている様子です。
ピンと張りつめた感じが伝わります。
漠然としていた志望校や目標を
具体的に・明確に
出来つつあると感じています。
授業前や帰りに、
「先生、〇〇高校ってどうですか?」
と聞いてくれることもあり
情報や勉強のコツをプチアドバイスします。
全体としては
受験生ですから厳しいことも言いますが、
一人一人に寄り添って話したい、
サポートしたいと思っています。
中間テストで意気込みを行動に
そして結果につなげていきましょうね。